black_99roseの日記

主に自分主催の大喜利会のまとめなど

5/13 Discord大喜利部屋 回答しがみ

f:id:black_99rose:20200516002202j:image

Discord大喜利部屋4回目でした。今回から新しく「挙手bot」というシステムを導入してみました。

通話大喜利特有の声での挙手タイミングが被って譲り合いになる無駄な時間を無くしてみたかったのですが思いの外いい感じに動いてくれてたと思います。botの使い方や説明にそこそこ時間とってしまったので次回までには説明書的なサムシングを作りたいな。前日には参加者に説明を済ませておきたいですね。

 

挙手botがどういうモノかざっくり説明すると、Discordのメッセージに対してスタンプを貼れるリアクション機能を利用した物で、自分が設定した絵文字をリアクションするとbot君が反応して「○○さんが挙手しました」と自動的に送信してくれるbotです。

挙手bot君のおかげで(回線不良さえ起きなければ)挙手渋滞を完全に避ける事ができていたと思います。すごい。大喜利が捗る。

 

f:id:black_99rose:20200516020850j:image

↑今回の参加者のみなさん、いつメンから初参加、大喜利ガチ初心者まで幅広いメンバーとなりました。参加定員を24人までとしていましたが毎回誰かしらが途中抜けするので、観戦兼途中抜け待ちを「ベンチ」として再募集してみました。観戦のみとベンチを分ける事で途中で誰か抜けた後のグループ編成がやりやすかったです。ベンチ参加のラパスさんぐーがおさんせんだいさんありがとうございました。

 

 

 

☆回答しがみ

 

 

さて回答しがみです。今更ですが主催がこういうまとめを作ると「この人たちが目立った成績を立ててました!」と思われてしまうかもしれませんね…

このブログは主催が「好き」かつ「文章だけでもその時の面白さが伝わりそう」な回答を挙げているだけです。絵文字で回答するお題を割愛するのもそういう理由です。ここに載っていないけど膝バンバン叩きながら爆笑した回答も多々ありました。

 

今回のお題は全18問(内3問絵文字お題)です。

第三回までお題の作成はほぼ1人で行っていたのですが、そろそろお題に偏りが見えてきそう(オカマ、お嬢様など)なので参加費としてお題を一問、あれば複数頂戴することをお願いしてみました。時間の都合上頂いた全てのお題を使うことは出来ませんでしたが次回や他の会などで使わせてもらいます。無駄にはしないぜ………

 

じゃあ回答集行きましょう

 

 

 

*****ここから回答集*****

 

1問目

f:id:black_99rose:20200515221057p:image

募集したくせに1問目から自分のお題です。すいません

 

 

 

良い匂いを漂わせとく

(キミテル)

 

乗る前に、ドラえもん銅像に一礼

(するぽあん)

 

服装に気を付ける。特に特定の時代を感じさせるものは NG !

(池田)

 

未来に行って自分の方が目上になってても上座は変わらない

(ニシダアツシ)

 

時代によっては空間が安定しなくなるので、オカマは乗らないで下さい

(手汗)

 

窓から手を出して移り変わる大きさのおっぱいを感じてはいけない(知ると戻れなくなるので)

(わたお)

 

今の自分の時代に戻っていく未来の自分とすれ違う時に軽く会釈する

(キミテル)

 

使った後はバックトゥーザミラーを元の位置に戻す

(わたお)

 

タイムシートベルトを締める

(キミテル)

 

 

***********

 

 

2問目

f:id:black_99rose:20200515221753p:image

お題提供するぽあんです。ありがとうございます

 

 

 

胡麻豆腐感? いいじゃん

(でんらく)

 

コンクリーム

(とうふ)

 

カルシウム、カルシウム!

(ドシ)

 

りょうくんグルメ「マジでこの世のすべての土木作業員に教えたいんだけど」

(キャベツ)

 

コンクリAセットにはスープバーがついてきます

(でんらく)

 

コンクリア ミラノ風土木

(とうふ)

 

生コンクリートのしっとり滑らか感、くせになっちゃうわね❤

(えじ)

 

味は海老に近いです

(かねかわ)

 

土井先生「もうね、これさえあれば鉄筋なんていらんのですわ」

(キャベツ)

 

チョコ キャンディ ケーキ マシュマロ コンクリートで作ったお菓子の城

(えじ)

 

力士がお茶漬けのCMみたいに何もない黒背景のところでひたすらコンクリートブロック割ってるCM

(キャベツ)

 

 

***********

 

 

3問目

f:id:black_99rose:20200515222249p:image

絶対いて欲しくない民族

 

 

 

 

毎日一緒に踊ってるけどお互い本名を知らない

(ひらはら)

 

早口で神を讃えながら神のフィギュアを愛でる

(羊狩り)

 

家から出ずに牛を使って通信している

(マイドン)

 

リアジュー族を嫌っている

(ひらはら)

 

コレはありですぞと言って良い形の牛のフンをあつめる

(マイドン)

 

ネットで見た神 と 実際に見た神 を比較してる

(田んぼマン)

 

目の前にいるのに矢文で会話している

(羊狩り)

 

用事があって行けないので狩ってほしい動物を頼んでおく

(田んぼマン)

 

女の絵が上手い奴がデカい家に住んでる

(マイドン)

 

今季の覇権アニマルを話し合っている

(羊狩り)

 

 

***********

 

 

4問目

f:id:black_99rose:20200515222745p:image

C.N.をコードネームと読みます。エリートらしからぬ失態集

 

 

 

 

喋りすぎた

(手汗)

 

櫛を落として縁起が悪くなった

(池田)

 

バリカンで敵を倒せなかった

(かごめ)

 

予告状の中で「どうなさいますか?」と聞いてしまった

(かごめ)

 

変な客を相手にした後、変な美術館に入ってしまった

(手汗)

 

でかい鏡で曲がり角をチェックしてしまった

(わたお)

 

大統領に「お仕事は何されてるんですか?」

(おーはら)

 

ターゲット以外の髪を剃ってしまった

(かごめ)

 

峰不二子みたいな女に店の漫画を全部持っていかれた

(手汗)

 

 

***********

 

 

5問目

f:id:black_99rose:20200515223321p:image

お題提供でんらくさんありがとうございます!ピカチュウ単体を考えるお題って珍しい

 

 

 

サスケステージ1で敗退する山田ピカチュウ

(かねかわ)

 

捕まえると持ち物としてTVカメラ用のコードを持っているADピカチュウ

(キャベツ)

 

荒川の河川敷にいる野良ピカチュウ

(かねかわ)

 

あがったら死ぬかもしれない ピカ九蓮宝燈

(でんらく)

 

過去にWコロンと言うコンビをねづっちと組んでいた「ピ曽カんチュウ」

(キャベツ)

 

焼肉に欠かせないサンチェ

(えじ)

 

初期に比べて痩せている 減量チュウ

(バグルマ)

 

銀行で働いているピカチュウ銀行員

(でんらく)

 

ボーボボの作者がボーボボ終わった後連載したけど8週で打ち切られた漫画「チュゲカャ」

(キャベツ)

 

固める ゼラチュン

(でんらく)

 

サトシを射殺する ピカルテ大統領

(とうふ)

 

従来より動きやすいピカチュウ スポーツピカチュウ

(とうふ)

 

ズボンを履いたピカチュウ ニッカピッカ

(キャベツ)

 

 

***********

 

 

6問目

f:id:black_99rose:20200515223901p:image

お題提供オフィユカスさん!こういうお題は初心者にも考えやすくて良いですね

 

 

 

次回予告のラストの決め台詞が「死刑!」

(みるど)

 

OPで、持ち上がった木槌の裏に「水島努」って書いてある

(羊狩り)

 

法廷画家 かきふらい

(四つ葉の黒婆)

 

来週はどんな異議が出るのかな~?

(ひらはら)

 

「お昼あそこにする?」「異議なーし!」と言って女子三人で裁判所の食堂にフルーツサンド食べに行く

(羊狩り)

 

あずにゃん「先輩たちだけ釈放なんて嫌です!!」

(四つ葉の黒婆)

 

「明日はも~っと楽しい裁判になるよね、裁判長!」「閉廷(へてっ)!」

(ひらはら)

 

証拠品が萌え擬人化されて、「ナイフちゃん」とか「バールのようなものちゃん」が出てくる

(羊狩り)

 

罰金800億を次の回には払い終わっている

(田んぼマン)

 

棒立ちのリアルな絵にセリフが出るみたいなアニメがずっと続く

(ひらはら)

 

逆転裁判みたいに「異議あり」ってポーズをやるけれど、ノースリーブだから脇が丸出しだし、そのシーンが地上波で放送されるとTwitterのオタクが騒ぐ

(しるこ)

 

ヒャダインがOPでキキキンコ☆キンコケイ-C

(羊狩り)

 

放火魔ティータイム

(田んぼマン)

 

六法全書アニメイトで売られはじめる

(みるど)

 

私達の活躍がブルーレイになったけど証拠品として没収されるんだって!

(ひらはら)

 

原作が「犯科タイムきらら」

(しるこ)

 

 

***********

 

 

7問目(画像で一言)

f:id:black_99rose:20200515224641j:image

「画像で一言」系お題になります。

 

 

 

きゅうりの美味しい食べ方を一瞬で教えてくれる

(かごめ)

 

今から企みます

(キミテル)

 

平気で傘を盗んでくる

(手汗)

 

「冷蔵庫と妹……どこやった?」

(池田)

 

故障しそうになった時、タイヤではなく立派な「脚」で電器屋に向かう

(かごめ)

 

(アタマガマッシロニナッテ)
アタマガマッシロニナッテ...

(わたお)

 

ピピピ、うっせーな
反省してまーす

(手汗)

 

結構体調が悪い

(おーはら)

 

すごく軽い犯罪を犯したら、すごくふざけた刑事ロボットの取り調べを受けた

(かごめ)

 

目に指を入れると痛がる

(するぽあん)

 

一個は同棲してた彼女が置いていった物なんだけど、
もう一個はいつ買ったか覚えていない。

(おーはら)

 

 

***********

 

 

8問目(画像で一言)

f:id:black_99rose:20200515225052j:image

水中で釣り…効率いいのか悪いのか

 

 

 

オノ落としたのか!俺もオノ落としてからずっとこうだ

(とうふ)

 

俺を釣る? 俺が釣る?

(でんらく)

 

おい知ってるかここの川明日から汚染されるらしいぜ

(キャベツ)

 

住めば都、ってな

(えじ)

 

俺が光に集まるとよ、ホタルイカだと思った漁師がちゃんと水揚げしてくれるんだよな

(とうふ)

 

あらゆる漁の起源

(かねかわ)

 

モーゼ、海から俺出てきた時引いてたなあ

(とうふ)

 

ガボゴ!ボボウボブガバゴブブガゲゴババボ?(おはよう!今日の地上は晴れなのかい?)

(キャベツ)

 

でかい魚を釣って、母ちゃんを楽にするぞ

(かねかわ)

 

はぁ?非営利の釣りに効率とかいらんし?

(キャベツ)

 

俺ゼリー ラムネ味

(でんらく)

 

ここなら人も少ないし3密避けれると思ったんですよ

(えじ)

 

おいシャケ! 俺を倒してから遡上しろ

(でんらく)

 

野球拳で勝ちすぎて"自然"を着てる

(ドシ)

 

 

***********

 

 

9問目(画像で一言)

f:id:black_99rose:20200515225658j:image

猫画像お題も個人的に好きな部類かもしれないです

 

 

 

一撃でしとめた

(国井)

 

アカン、やっぱ三徹は無理あったわ

(みるど)

 

やっぱ上司とのバスツアーってかなり気を使うな

(田んぼマン)

 

俺猫に向いてないんだろうな

(ラパス)

 

名探偵ピカチュウに出てくる実写のブニャット

(しるこ)

 

1日に3回去勢された

(羊狩り)

 

高い棚にあるものをとりたくて、踏む

(国井)

 

もう一回配線直さないとあかんのかい

(田んぼマン)

 

 

***********

 

 

10問目

f:id:black_99rose:20200515230323p:image

お題提供羊狩りさんです!ありがとうございます!こういうお題自分で考えられないからありがたい

 

 

 

ビーフ

(田んぼマン)

 

ものを焼く以外の鉄が?世に?

(ぐーがお)

 

機械なのに俺が操作できないなんて自分で焼けない焼肉みたいなもんじゃないか

(でんらく)

 

魚みたいな形しているんだな?評価しよう

(ぐーがお)

 

非常用の風船は何個積んであるんですか!?沢山ないと浮かないんですよ!?

(ひらはら)

 

ぼ、ぼ、ぼくは く、雲を食べてみたいんだな

(でんらく)

 

ダメだって!ほら、飛行機乗るの二度目のデブも怖がってるじゃん!

(国井)

 

今の説明、デブには早かったぞ

(田んぼマン)

 

安全のビデオに出てる人がみんな痩せている
僕は 騙されている

(わたお)

 

何も俺らが行かなくても父ちゃんが日本来ればいいだろ

(田んぼマン)

 

 

***********

 

 

11問目

f:id:black_99rose:20200515230717p:image

お題提供ぐーがおさん!フィーバーお題になってました!

 

 

 

濡れた

(みるど)

 

ご一緒にお手てはいかがですか

(キミテル)

 

ポテトがもうビチョビチョになってる

(ドシ)

 

マッパー

(四つ葉の黒婆)

 

巨乳のカーネルサンダースの像があった

(オフィユカス)

 

店内でを選ぶと奥の部屋に連れてかれる

(せんだい)

 

「バーガー」という発音の口の形でしてくれた

(みるど)

 

ポテトのサイズ表記が貧・普・巨・爆・魔

(しるこ)

 

マックフルーチン

(キミテル)

 

厨房がマジックミラーで囲まれている

(かねかわ)

 

UberEATS頼んだらデリバリーヘルスが来た。

(しるこ)

 

お乳ーズバーガー

(オフィユカス)

 

法律上、ハンバーガー屋で偶然出会ったという設定になってる

(せんだい)

 

夜マックはボディが2倍

(みるど)

 

ダブル手コキバーガー

(かねかわ)

 

BURGER INBUでおっさんが政治の話をするツイートが流行る

(四つ葉の黒婆)

 

トルネードポテトが電池で動く

(ドシ)

 

朝だけのメニューで、マフィンフィン

(オフィユカス)

 

ドライブスルーでもちゃんと興奮させてもらえる

(かねかわ)

 

 

***********

 

 

12問目

f:id:black_99rose:20200515231344p:image

名物ONE PIECEお題です、めちゃくちゃ楽しい

 

 

 

黒ひげ「この症状は…止まらねえ!!!!」

(手汗)

 

サンジが「くそお世話になりました!」とリーブ21に感謝してる

(キャベツ)

 

武装色の覇気で真っ先に頭を黒くしてる

(キャベツ)

 

ワカメ漁のために船を出している

(とうふ)

 

毛を抜かれたチョッパーが寒そうにしている

(おーはら)

 

「俺はフサフサの実の」と名乗り終わる前に、敵をハゲハゲのギア4でぶっ飛ばす

(羊狩り)

 

スモーカー「俺のシャンプーが俺の髪の毛食っちまった泣」

(とうふ)

 

スモーカー大佐が頭にアイスをぶつけた子をボコボコにした

(手汗)

 

全員でカツラを脱いでツルツルの頭皮に✖︎が書いてある

(おーはら)

 

まーそんなにあせってもしょうがねェからさ!楽に行こうぜ!
→わりい おれの毛根死んだ

(とうふ)

 

ゾロが「頭皮の傷は男子の恥だ」と言って頭皮かばって背中を斬られた

(キャベツ)

 

ロビンが細い細い腕を生え際に並べている

(ラパス)

 

政府から植毛を許された頭皮七武ハゲがいる

(羊狩り)

 

「シャンクス……毛が……!」と言ってフサフサになったキャラいましたよね?

(かごめ)

 

cm前に頭だけ映っている画像が出て、cm明けに誰の頭か分かる

(おーはら)

 

「剃」に耐えきれずごっそり抜けていく

(ラパス)

 

ウソップ「8000パターンの症例がある!!」

(手汗)

 

 

***********

 

 

13問目

f:id:black_99rose:20200515231922p:image

オカマお題も好き、好きが続いてしまった

 

 

 

砂鉄がジョリジョリ~!!!!

(国井)

 

お山を作ったわよ!踏んづけてやる!またお山を作ったわよ!踏んづけてやる!

(ひらはら)

 

滑り台から滑ってくるイケメンを捕まえるためのイケメン蟻地獄「イケ地獄」を作っている

(でんらく)

 

ヤダ~~~~埋まる~~~引き抜いて~~~~~

(ひらはら)

 

ヒールは砂が入りずらいのね

(ぐーがお)

 

泥団子作って「金玉あげる!!」と言い合いながら投げ合ってる

(国井)

 

水の係のオカマに「まだいらないわよ」

(ニシダアツシ)

 

泥だらけの手でオナニーしたせいで、大自然のお仕置きみたいな性病にかかってる

(国井)

 

砂場はね、ガキとおかまが平等になれる唯一の場所なのよ

(ぐーがお)

 

夕方に来て、「はいここからオカマの時間で~す」

(田んぼマン)

 

何よ 身分が証明できるものって?

(でんらく)

 

「繋がる〜」といってずっとトンネルで手を絡めあってる

(ニシダアツシ)

 

 

***********

 

 

14問目

f:id:black_99rose:20200515232402p:image

魔法のスシってそれだけで面白い気がするな

 

 

 

寿司がめっちゃ小さい

(バグルマ)

 

魔法の力でお茶の粉の分量がぴったりになる

(四つ葉の黒婆)

 

妖精のガリがアドバイスしてくれる

(せんだい)

 

粗悪なネタを大トロにして出している

(かねかわ)

 

イクラスプラッシュレインボー

(キミテル)

 

寿司をちょっと浮かして出す

(かねかわ)

 

黄色いお皿(200円)を魔法で黒いお皿(500円)に変えてくる

(四つ葉の黒婆)

 

イクラの4 と書いてあるトランプの上にイクラが4粒

(ドシ)

 

MPの回復する赤貝をくれる

(かねかわ)

 

ワサビの分量を間違えてフラスコが爆発した

(せんだい)

 

値段設定がMP依存なので、原価の高い大トロよりも、炎魔法を使う炙りサーモンの方が高い。

(しるこ)

 

ガリを頼むと王子がキスしてくれる

(みるど)

 

ネギトロの女王がマグロ兵士を踏んだり蹴ったりしている

(ドシ)

 

湯呑みに書いている漢字が魚へんではなく魔へん

(バグルマ)

 

 

***********

 

 

15問目

f:id:black_99rose:20200515232842p:image

最終お題です!提供は四つ葉の黒婆さん!

 

 

 

 

ワドルディをコピーして世間をクソ舐めたガキになった

(とうふ)

 

ニーチェ吸い込んだら4カ国語喋るようになった

(かごめ)

 

鶏胸肉を吸い込んでタンパク質が豊富になった

(とうふ)

 

大体の人間吸い込んだら内面クソになりますよ

(えじ)

 

留学生を吸い込んで必死に勉強している

(ラパス)

 

久本雅美をコピーしたカービィが出っ歯になって、「ああもう魂が出っ歯なんだ・・・」となる

(羊狩り)

 

待ち合わせしてた友達を吸い込んだ後、「あれ、カービィ何処行った?」

(ラパス)

 

汚いチャリを吸い込んで、林に入って行った

(手汗)

 

TKO木下を吸い込んでコックシノミヤの目を怪我させてしまう

(とうふ)

 

タイガー・ウッズ吸い込んでタイガー・ウッズになってしまった

(かごめ)

 

1000円札を吸い込んで1000円の価値がつく

(おーはら)

 

夜行バスを吸い込んだらバタービルディングSAで15分止まるようになった

(とうふ)

 

 

*****ありがとうございました*****

 

 

絵文字お題を除いた全15問でした!

今回も主催が見たいというだけの理由でワンピお題を出してしまいました、すまん

中盤、回線不良で動きが悪かった挙手bot君がバーガー陰部のとこから絶好調になり出して怖かったです。

参加費として頂いたお題がハネるの嬉しいですね。カービィお題とかピカチュウお題がいい感じにウチの会にマッチしてくれた気がします。

bot、ベンチ、お題募集と色々新しいことやってるけどもっと精度を上げなければ…

 

個人的に凄い嬉しかった出来事なんですけど、ボケクエでチーム組んでる四つ葉の黒婆さんが大喜利初心者のみるどさんを呼んでくれたんですよね。やっぱ新規や初心者が増えてくれるとやった甲斐があるなぁって思います。次回もぜひ来て欲しいし他の方もお友達誘ってみてください、全力で楽しんでもらえるような会にしていきます。

それでは、第4回Discord大喜利部屋回答集でした。楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

↓過去の回答集もよかったら見てね

https://black-99rose.hatenablog.com/